ブログ記事

SEO施策としてキーワードを考えたら、すぐに検索順位がアップした

 
先日、SEOの本を読んでいたら「ちょっと、やってみようかなー」とやる気になりました。
 

SEO対策したら翌日には結果が出ました

そこで、試しに当サイトでSEO施策をしたら、驚いたことに翌日には内容が反映されていました。反映は何日かかかると思っていましたが、早い時もあるみたいです。
 
嬉しいことに、検索順位が上がっていました。
 

ただキーワードを入れただけ

別に特別なスキルを使った訳ではありません。ユーザーから検索して欲しいキーワードを選んで、サイトに記載しただけです。そのキーワードで検索したら1ページ目の上位に表示されるようになりました。
 
当たり前ですが、検索して欲しいキーワードを記載しないと、検索しても検出されません。その当たり前のことが出来ていませんでした。というか何も考えていませんでした。
 
何度も言いますが、キーワードを記載しないと、そのキーワードで検出されません。
 

タイトル、説明文、見出しに記載

キーワードをどこに記載するかですが、タイトル、説明文、見出しに記載するだけです。この辺は自分の専門分野なので、問題なく対応できました。初級レベルの知識で対応できると思います。
 

特別なスキルは必要なし

一応、これだけでも検索順位が上がりました。特別なスキルは必要ありません。文章力と初級レベルのコーディング知識があれば、誰でもこのくらいのことは出来ます。
 
今回は、SEOでもほんのさわり程度だと思います。本当はもっと深いレベルのするのだと思います(多分・・・)。あと、クライアントのサイトでSEOで結果を出すというのは、難しいと思います。そこは、プロのSEO業者の範疇だと思います。ビジネスとなると「いやー、検索表示されませんねー」なんて呑気なことは言えませんから。
 
今回気を良くしたので、今後もSEOについて学んでいきたいです。