ブログ記事

もうバリュードメインは使わない。

 
バリュードメインでドメインを契約・管理していましたが、不要なドメインを更新してしまいました。バリュードメインは使いづらいし、分かりづらいので、今後利用しないと決めました。今回はそのことについて書きます。
ちなみにバリューサーバーも使ったことはありますが、同じく使いづらいと感じました。
 

解約したいドメインを更新してしまった

あるドメインですが、不要になったので自動更新を辞めようとしました。
バリュードメインの「ドメイン更新・延長画面」から自動更新をしないと設定しました。そうすると、なんとドメインの有効期限が1年延長されているではありませんか。
 
良く見ると、ドメイン延長となる「延長する年数」が1年に設定されています。ちなみにこの「延長する年数」はデフォルトで1年の設定されています。しかも延長しない、もしくは0年の項目がありません。
 
自分としてはドメインの自動更新を辞める設定をしたかったのに、1年延長されてしまいました。まあ、自分のやり方に問題があったのかもしれませんが、なんか納得いかないです。
 
一応、バリュードメインのサポートセンターにお問い合わせしました。しかし、バリュードメインのサポートセンターからの返答は、契約期間の変更はできないし、返金もできないとのこと。まあ、予想通りの返答です。
 
私が出来ることとしては、今後バリュードメインを使わないことくらいです。
 

やっぱりドメイン会社は1つも絞ったほうが良い。

ドメインの設定を間違わないようにするには、ドメイン会社を1つに絞ったほうが良いです。そのドメイン会社の管理画面をずっと使っていたら、使い方を覚えると思います。そうしたらドメインの設定で失敗しないかと思います。
 

おすすめのドメイン会社はお名前.com

ドメイン会社は、お名前.com、スタードメイン、エックスドメインなど、いろいろあります。私の経験上、多くのクライアントは、お名前.comを使っています。
よって、知名度が高いお名前.comを選んでおけば間違いないです。