そろそろjQuery以外にも取り掛かろう

今回は日記です。

4年前に参加したセミナーで、プロになるためのWebエンジニア雑学というセミナーがありました。その中で「jQueryは、決して不要という訳ではありませんが、これからはフレームワークを使って~」みたいな話があって、えっ!そうなの?と驚いた記憶があります。

現在は、CSSのアニメーション機能の充実もあり「jQueryは他でも代用できるんじゃない?」という世間の流れがあります。つまり、jQueryは時代遅れになりつつあります。いつのまにかWordPressの公式テーマにはjQueryが入っていません。

あれから4年経ちましたが、私的には他のフレームワークやライブラリに浮気することなく、本家のJavaScriptも使うことなく、一途にjQueryを使っています。まあ、スキル向上を怠ったことが一番の原因です。

jQueryは使いやすい

なんといってもjQueryは使いやすいですから。
クラスやIDの取得はものすごく簡単です。あとはクラスの追加&削除、表示・非表示(toggle)、クリック、スクロールなどをマスターすればOKです。これだけでホームページは問題なく制作できると思います。

ネットでは、jQueryからの脱却として、JavaScriptで代用してみようという記事を見かけます。しかし、今の自分としては面倒でやってられないです。HTML5プロフェッショナル認定レベル2の資格取得時に、かなりJavaScriptを勉強しましたが、今となっては、ほとんど忘れました。

※ちなみにHTML5プロフェッショナル認定レベル2の学習日記はこちらにあります。

最近はjQueryですら怪しい

そんな愛しのjQueryですが、最近はゼロから書くわけではなく、過去に書いたコードからコピペしたり、ネットで調べた記事からコピペしています。ちょっと難しいものはプラグインで代用しています。

なんか最近はjQueryですら怪しくなってきています。jQueryすらもまともに書けないんじゃないか?自分自身にそんな疑念を持つようになりました。

今更ですが、もう1回キチンとjQueryを勉強してみようと思いました。自分のキャリア的には「まだそんなことやっているの?」という感じで恥ずかしいけど、仕方ないです。もう1回jQueryを学習することで自分自身が納得したい気持ちがあります。

次はVue.js

そして、学習が終わったら、次の段階に進みたいと考えています。軽くJavaScriptを勉強した後、Vue.jsに取り掛かろうと考えています。自分にとって初めてのフレームワークになります。2021年中に頑張ってマスターしたいと思います。

facebook
twitter
line
hatena
pocket