市川ウェブデザイン

インターネットって、意外に閉じられた世界だと思う

c9eb86a5746c125945f8475924b05d33_s

ちょっと前のことですが、「WELQ(ウェルク)」というまとめサイトが閉鎖されました。「WELQ」についてざっくりと説明するとプロ野球球団を持っているDeNAが運営する医療系のまとめサイトです。この「WELQ」の書いた医療系の記事の多くが、信憑性がないため、批判が相次ぎ閉鎖されました。

インターネットでは結構大きな問題となりましたが、私は、この「WELQ」というサイトを全く知りませんでした。

閉鎖されてはじめて存在を知りました。仕事がら、よくインターネットを見ます。普通の人よりも多く見ると思います。しかし「WELQ」を全く知りませんでした。

今、インターネットで何が流行っているのか?何が起きているのか?

インターネットに多く触れていますが、さっぱりわかりません。インターネットは、興味がないものは、情報が入ってきません。自分から探しに行かないと、情報が入ってきません。

似たような話ですが、何年か前に、人気ブロガーをまとめた本を読みましたが、その人気ブロガー達を私は1人も知りませんでした。その事に自分で驚いた記憶があります。

インターネットって、意外に閉じられた世界なんだなと改めて認識しました。