ブログ記事

最近、印刷会社がウェブ業界に進出しているのを感じる

最近は、印刷会社がウェブ業界に進出しているのを感じます。それまでは、印刷会社と取引がなかったので、ほとんど意識することはありませんでした。
 
先日、打ち合わせをしたウェブ系スクールは、経営母体が印刷会社でした。
直近で参画したウェブ制作のプロジェクトは、印刷会社が元請けでした。
 
昔から進出しているのかもしれませんが、最近は印刷会社のクライアントと関わるようになっています。
 
どんどんデジタル化されている昨今、印刷業界は大変だと思います。素人考えですが、印刷業界が今後伸びていきそうな気はしません。
 
仮に印刷の需要があったとしても、近くにある印刷屋には頼まないかもしれません。インターネットで検索して、ネット経由で安い印刷屋に依頼するでしょう。
 
印刷業界に限らず、紙媒体を扱う業界は、どんどん規模が縮小していくと思います。
 
だから印刷以外の業種に進出しているんじゃないかと思います。ではどの業種に進出するのかと考えると、ウェブ業界なんじゃないかと思います。
 
紙媒体は将来性がない。だったらどこに将来性がある?紙じゃなければインターネットかな?という考えに至るのではないかと思います。
 
今まで印刷業界について考えたことはありませんでしたが、今後は印刷会社と関わることが増えそうです。
個人的には、競合相手が増えて嫌だなとは思いません。むしろ、印刷会社と良い取引が出来たらいいなと考えています。
 
どうしたら市川ウェブデザインを外注先として使ってもらえるか考えたいと思います。