確定申告に行ってきました

平成28年分の確定申告に行ってきました。
 
とはいっても、税務署に書類を持って行っただけです。書類作成は簿記3取得の妻が全てやってくれました。私はほどんど何もやっていません。本当に感謝しています。
 
去年は確定申告を作成会場でやって、半日かかりました。人の多さと待ち時間で、ヘトヘトになりました。もう2度と行きたくないと誓った記憶があります。
 
その日、同じく確定申告する中年女性に話しかけられました。税金の不満、行政への不満を初対面の私に語った後に、確定申告待ちの長い行列に、思いっきり割り込みして入って行きました。あれは見ていてビックリしました。
 
その女性はおそらく店の経営者ですが「商売人たるもの、あのくらい図太い神経が必要なんだろう」と思った記憶があります。
 
今日は、帰りに確定申告の作成会場を見ましたが、それほど人は多くなかったです。
 
ひと仕事完了です。
facebook
twitter
line
hatena
pocket