ブログ記事

ECサイト制作を避けていましたが、結局は向き合うことになりそうです。

先日、仕事の依頼としてECサイトを制作しました。ECサイト制作の経験は少なくて、2つしかありません。ウェブサイト制作は結構な数を対応しましたが、その中でECサイトは少しの制作経験でした。

理由は、今まで積極的にECサイト制作をやってこなかったからです。ECサイトの制作って手間がかかって面倒なので、意図的に避けていました。

商品登録とか発送方法、送料など諸々の設定が、面倒でやりたくないです。そこは、コーディングに関係ないよね・・・と個人的に思っています。よくランサーズやクラウドワークスで、ECサイトの商品登録の仕事がありますが、自分はしたくないと思っています。

ですが先日、ECサイトを制作した後に、まあ今後やっても良いかなと思うようになりました。単純にあの頃よりは自分の制作スキルが上がったからかもしれません。また今回の制作で、ECサイトの仕組みが把握できるようになりました。実際に制作して感じたことは、今の自分だったら、まあ問題なく作れるなということです。

今回は、WordPressにWooCommerceを導入して制作しましたが、今後はEC-CUBEにチャレンジしたいです。これからEC-CUBEマイスターになるには難しいですが、ある程度できるようになりたいですね。WooCommerceとEC-CUBEがある程度できれば、仕事の幅は広がります。

ECサイト制作は避けていましたが、結局は向き合うことになりそうです。