ブログ記事

カスタム投稿の記事ページにカスタムフィールドが表示されなかった時の対処方法

カスタム投稿から記事を作成したときに、カスタムフィールドが表示されませんでした。原因がわからず、結構ハマったので今回記事にします。

なぜかカスタムフィールドが表示されず

プラグイン「Custom Post Type UI」でカスタム投稿を作成しました。そのカスタム投稿の記事にカスタムフィールドを表示させたかったのですが、なぜか表示されませんでした。 ちなみにカスタムフィールドは、プラグイン「Advanced Custom Fields」 で作成しました。

ちなみに投稿タイプだと、問題なくカスタムフィールドが表示されています。今回はカスタム投稿タイプのみが表示されませんでした。ちなみに、カスタム投稿タイプの作成時に、カスタムフィールドにチェックを入れて使用できる設定にしています。

「REST APIで表示」をFalseにしたら解決しました

カスタム投稿のプラグイン「Custom Post Type UI」の設定を変更したら表示されるようになりました。

Custom Post Type UIの投稿タイプの編集ページ内にある「REST APIで表示」をFalseに変更したらカスタムフィールドが表示されるようになりました。

「REST APIで表示」をFalseに変更したのは、特に根拠がありません。適当に設定をいじっていたら、いつの間にか解決しました。どれだろうと探して「REST APIで表示」にたどり着きました。

理由は分かりませんでした

なんでREST APIで表示にするとダメなのか?理由が分かりません。というか、REST APIが何なのかイマイチ理解していません。REST APIについて軽く調べましたが、それでも理解できませんでした。

まあ今回は、結果オーライということで良しとします。