市川ウェブデザイン

WordPressもくもく勉強会@日本橋 #14に参加しました

WordPressもくもく勉強会に参加しましたので、感想を書きます。

WordPressもくもく勉強会とは?

その名の通り、WordPressに関することを、もくもくと勉強する会です。WordPressに関係することであればなんでもOKです。

名刺交換、WordPress情報のアナウンス、10分程発表する方がいたりといろいろありますが、基本的にはずっと自習しています。

何かわからないことがあったら、周りの人に聞いてみるとか、アドバイザーの方がいるので質問することができます。日頃WordPressのことで、分からないことがあれば、この会に参加して質問するのが良いでしょう。ただし、自分は何がわからないのかは、事前に把握した方が良いと思います。

サイトはこちらをクリックしてください。

今回のもくもく勉強会の特徴

10分の発表で、MW WP Formの開発者である北島さんが、WordPressテーマのライセンスについて発表されました。MW WP Formというのは、お問い合わせフォームのプラグインで、非常に有名なプラグインです。WordPress使用者であれば、一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

「うわー、すごい人がいるなー」と思いながら話を聞いていました。

今回参加した感想

何人かの方と、いろいろな話ができたのが良かったです。

個人的なことですが、3日前に自分が抱えていた仕事が終わってから、やる気が出ない状態でした。その仕事は予想よりも時間がかかって疲れたので、ようやく終わったと安堵しましたが、それ以降モチベーションが低下していました。

今回のもくもく勉強会で、何人かと話をしていると「みんな、いろいろなこと考えているんだなー」と感心しましたし、自分も「こんなことが出来たら良いな」とか考えたりしていました。

帰る頃には、すっかり元気になっていました。刺激を受けてモチベーションが上がったことを感じました。そういうことでいうと、参加して良かったです。