市川ウェブデザイン

WordPressもくもく勉強会@日本橋 #13に参加しました

昨日、WordPressもくもく勉強会に初めて参加しましたので、感想を書きます。ちなみに写真を撮るのを忘れたので、もくもく勉強会のバナーを貼っておきます。サイトはこちらをクリックしてください。

WordPressもくもく勉強会とは?

その名の通り、WordPressに関することを、もくもくと勉強する会です。WordPressに関係することであればなんでもOKです。

名刺交換、WordPress情報のアナウンス、10分程発表する方がいたりといろいろありますが、基本的にはずっと自習しています。

何かわからないことがあったら、周りの人に聞いてみるとか、アドバイザーの方がいるので質問することができます。日頃WordPressのことで、分からないことがあれば、この会に参加して質問するのが良いでしょう。ただし、自分は何がわからないのかは、事前に把握した方が良いと思います。

参加しようとした目的は

自分の場合、仕事でWordPressを制作していますが、ゆっくりと制作する時間はありません。やっぱり仕事だと納期がありますから。じっくりとWordPressを勉強したいと思いながらも、つい面倒になって先延ばししていました。

WordPressを勉強する環境に身を置きたかったことが、WordPressもくもく勉強会に参加した目的です。参加してアドバイザーに質問するよりは、強制的に勉強せざるを得ない環境にすることを重点に置きました。

実際に参加した感想は

各自が、もくもくと勉強するのかと思っていましたが、結構周りの人は話していて、活気がありました。もっとシーンと静まり返った感じを予想していました。しかし、思ったよりもフレンドリーで活気のある雰囲気でした。私も話すことができましたし、初めての参加でも全然大丈夫です。

あと、参加者の多くは自分と同じ技術系の人だと予想していましたが、そうでもなかったです。WordPressを始めたばかりの方、マーケティング系の方、普段WordPressに関わっていない方など、いろいろな人が参加していました。

まとめ

3時間程みっちりと勉強しました。勉強することが自分の目的だったので、その点は良かったです。ただし、いろいろな職種の方が参加していたので、もう少し会話するのも良かったかなと思いました。WordPressで何がしたいのか?何がわからないのか?どうやってビジネスに活用するのか?自分は制作側ですが、ユーザーの視点がわかって参考になるかなと思いました。