いつのまにか、WordPressにInstagram用のプラグインがあった

最近知りましたが、WordPressにはInstagram用のプラグインがあります。しかも結構な数があります。主なプラグインは下記の通り。

Smash Balloon Social Photo Feed ・・・すごく簡単にフィード表示できる
Social Slider Feed ・・・スライダー機能付き
Feed Them Social ・・・Facebookページ、Instagram、Twitter、YouTubeを表示できる

昔はInstagramのプラグインが無かった

今はコーダー専門の自分ですが、3~4年前は企画&デザインも含めてホームページ制作をしていました。個人店など小規模な会社がクライアントでした。

その時は、Instagramのプラグインが1つだった記憶があります。しかも全然使えなかったです。画像をクリックすると別サイトに移動し、そこから画像をクリックするとInstagramに移動するという無駄な中継がありました。しかもカスタマイズも出来なかったと思います。

InstagramのAPIで連動させた

なのでプラグインは使わず、InstagramのAPIを使って連動させました。その方が、カスタマイズできるし、見栄えが良かったからです。

APIでの連動となると、一般の方では対応が難しく、エンジニアの仕事になります。だからエンジニアの自分からすると「これは金になるな」と思いました。

クライアントからInstagram連動の要望があれば、追加料金が取れると目論んでいました。

会社だとInstagram連動の要望は無い

しかし、その後の自分は、ウェブ制作会社からコーディングを請け負うコーダーという職種になりました。個人店などの小規模な会社よりも、大きな規模の会社のウェブサイトを制作しています。物流、建設、製造のコーポレートサイト制作が多いです。

そういった会社では、Instagramは使わないですね。というかTwitter、Facebookを含めたSNS活用も少ないです。会社のお知らせをブログで発信することが多いです。

まとめ

WordPressでは、いつのまにかInstagramのプラグインが充実していました。

専門的な技術を持った人だけが実装できたものが、たった数年で誰でも簡単に実装できるようになったことを目の当たりにしました。

技術革新ってすごいですね。きっとこんな調子で、他の技術も簡単になっていくのでしょう。エンジニアの自分としては、厳しい時代です。

facebook
twitter
line
hatena
pocket