ブログ記事

お名前.comにドメインがあると思っていたが、実際はお名前.comレンタルサーバーにあった。

先日、ホームページリニューアルの案件を受けました。ホームページ自体は問題なく制作できました。

それで、本番環境へ移行という流れになりましたが、お名前.comレンタルサーバーでちょっとハマったので今回記事にします。

お名前.comにドメインが無かった

お名前.comレンタルサーバーはSDプランで契約していましたが、お名前.comにドメインがありませんでした。

 

お名前の管理画面には、ドメイン一覧は0件、レンタルサーバーは1件と記載されていました。だから、サーバーはSDプランで契約しているけど、ドメインは契約していないと思いました。

そして不毛なやりとりを行う

ドメインは契約していないと思っていたので

「ドメインは別のドメイン会社で契約していますよ」
「本番リニューアルするなら契約しているドメイン会社を教えてください」

と先方に伝えました。

しかし、先方からはドメインも契約していますとのこと。

自分としては「いや、ここではドメイン契約していないですよ。他のドメイン会社だと思いますよ」と言いました。

この不毛なやり取りを何度も行いました。

お名前.comレンタルサーバーの中にドメインがありました

それで、先方からサポートに質問してもらったのですが、ドメイン契約しているとの回答をもらいました。あと、WordPressのインストール方法も教えてもらいました。

なのでサポートに教えてもらった通りにWordPressをインストールしたら、なんと!ドメインが反映されました。

どうやら、お名前.comレンタルサーバーの中にドメインが入っていました。

お名前サーバーの管理画面に入って、独自ドメインをクリックするとドメインが登録されていました。まあ契約したのは私ではないので、こっちからすると「こんなのわからねーよ」って感じです。

結局、2週間も無駄な時間を費やしました

 

この図を見ると、ドメインを契約してないと判断しますよ。サーバーの中にドメインが登録されているなんて思いもしなかったです。

先方と何度か確認作業を行った結果、2週間ほど時間がかかりました。当然本番公開も2週間伸びました。本当に勘弁してほしいですね。

同じようにハマる人がいるかもしれないので、ブログ記事として書いておきます。