コロナの時期にウェブ業界に身を置いている自分の近況

今は、新型コロナウィルスで大変なことになっています。一応、生存確認の意味も含めて、近況をつらつらと書いてみます。

自分の周りで新型コロナウィルスにかかっている人はいないです。その点は良かったです。しかし、仕事には影響が出てきそうです。

ウェブ制作会社は、新規客が取れなくなっています

知り合いのウェブ制作会社は、新規客が取れなくなったそうです。

その会社は、中小企業に営業して、ホームぺージを制作しているのですが、アポを取ろうにも会えない状態で、どうにもならないと言っていました。今は、なんとか既存客のホームページ運用費で凌いでいるそうです。

他のウェブ制作会社さんも、新規客が取れないと言っていました。別のウェブ制作会社さんも、いくつか案件がキャンセルになったと言っていました。

コロナの大変な時期にホームぺージを作ろうとする会社は少ないと思います。店舗であれば、ほぼ無いでしょう。ホームぺージを作ろうなどと悠長なことは言っている店は無いと思います。

自分も今後は厳しいと予想しています

自分の仕事は、今のところ大きな影響は出ていません。

4月に終わるかなと想定していた案件が、クライアント待ちで終わらなかったこと位です。テレワークになってバタバタしているので、確認に時間がかかるといわれました。支払いが1か月延びるのは困ったなーと思うくらいです。

まあ、他の人に比べると大したことはないです。

とはいえ、今後は案件が減るだろうと予想しています。

フリーランスの自分は、ウェブ制作会社の下請けで生計を立てています。よって、ウェブ制作会社が新規客を取れない現状では、下請けの自分にも影響がでるだろうと予想しています。

最近の生活は・・・

もともと自宅で仕事をしているので、昔からテレワークです。

普段から月に数回クライアントと打ち合わせする程度で、後はずっと自宅で仕事をしています。今は、クライアントと会うことはなくなりましたが、基本的に仕事環境は変わりません。

しかし、気分転換としてスターバックスに行くことが出来なくなりました。毎日1時間程度、スタバで仕事をしていましたが、今は出来なくなりました。

あと、酒をよく飲むようになりました。コロナの影響で妻が早く帰ってくるようになって、2人で飲んだくれています。外にも出れないし、酒ばかり飲んでいるし、精神的にも身体的にも良くないです。

今後は仕事が無くなっていくと思うから、今のうちに何か考えなきゃ・・・。
せめて仕事に関係したことを勉強しないと・・・。

そう思っているのですが、毎日飲んじゃっています。やらなきゃとは思いながらも、毎日晩酌しています。

ダメ人間になりつつある自分ですが、最後に営業の案内をさせてください。
仕事の依頼がありましたら、お問い合わせにてご連絡ください。
テレワークで対応可能です。よろしくお願いいたします。

facebook
twitter
line
hatena
pocket