市川ウェブデザイン

YouTubeの横幅とブログ記事の横幅をデフォルトで合わせる。

WordPressでブログを書く時に、Youtubeを貼り付けることがありますが、そのまま貼り付けるとYouTubeのサイズが良い感じになってくれません。今回は、自動的にWordPressのブログにサイズを合わせる方法を書きます。

YouTubeをWordPressに貼り付けます。まずはYouTubeの共有のコードをコピーします。(埋め込みコードではありませんので、注意してください。共有のコードです。)

image

 

自分のWordPressの記事に貼り付けます。実際に記事を見ると、こんな感じです。動画の横幅とブログ記事の横幅が合っていません。いちいち手動で合わせなくてもいいように自動で合わせるようにします。

image

 

そこで、動画の横幅とブログ記事の横幅を合わせます。私のブログ記事は横幅630pxなので、動画サイズも630pxに設定します。方法は、functions.phpに以下を記入します(functions.phpを修正するときは、絶対にバックアップを取ってください)。もし自分のブログ記事の横幅が、調べてもわからない場合は、目分量で適当に合わせてみてください。

 

この設定をした後に記事を確認すると・・・、きちんと動画のサイズが記事の幅と合うようになりました

image

よかったら試してみてください。