市川ウェブデザイン

市川ウェブデザインのロゴ制作したがイマイチだった。

logoold

自分のホームページの「市川ウェブデザイン」というロゴは、テキストなので見栄えが良くないなーと思っていました。本来であれば、プロのイラストレーターへお願いしてロゴを制作してもらいます。ただし、どんなロゴにするかまだ決めていないので、暫定処置として自分で制作しました。

自分でロゴを制作といっても、大したことはできませんし、するつもりもありません。とりあえず、なんなシックリくるフォントを選んで、文字間隔(カーニング)の調整をする程度で完成とします。

ichikawawebdesign-logo

私のホームページのデザインは、子供っぽい感じがするので、そのイメージにあったフォントを選びました。今回は、「平成丸ゴシックStd」にしました。尚、このフォントは、AdobeのCreative Cloudが提供するサービス「Typekit」にあります。多分、Creative Cloudを契約しないと利用できないと思います。

ichikawawebdesign-logo2

一応、文字同士の間隔(カーニング)も調整しました。カーニングのさじ加減はなんとなく適当です。

logoold2

完成です。うーん、あんまり変わってない気がする。しかも画像にしたから、文字がにじんで見えます。今度、もう一回作り直します。