ブログ記事

レンタルサーバーを変えました

当ウェブサイトの表示速度改善の記事です。レンタルサーバーを変えたら、表示速度か改善するのか試してみました。

現在契約のサーバー
さくらインターネット スタンダードプラン

新しく契約したサーバー
エックスサーバー X10プラン

今回、新しいサーバーのエックスサーバーに、当ウェブサイトのコピーサイトを作りました。よって全く同じサイトが2つあります。これで、ページ表示速度を比べてみます。

現在契約のサーバー

新しく契約したサーバー

すごい!劇的に早くなっています。見た感じも明らかに早くなりました。サーバーを変えるだけで、こんなに早くなるんですね。

Chromeのディベロッパーツールを使って、サーバーからのレスポンスを調べると、
現在のサーバー  2.47秒
新しいサーバー  0.29秒

となり、サーバーからのレスポンスが改善されていました。

さすがエックスサーバーです。個人でレンタルサーバーを借りるとしたら高価な部類に入りますが、それだけの価値はあると思います。

しかし、さくらインターネットが悪いというわけではありません。今回は数年前に借りたサーバーです。今、サーバーを借りたら、もっとページ速度が速いかもしれません。あと、金額はエックスサーバーの半額です。コスパは良いです。

今回の調査で、当サイトをエックスサーバーに乗り換えようと決めました。サーバーに金をかけてページ速度を改善することにします。