市川ウェブデザイン

HTML5プロフェッショナル認定資格レベル2 学習日記 2ヶ月

マイナビ出版「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2 対策テキスト&問題集」で約2ヶ月勉強しました。
 
DSC_0168
 
大体1日30分、週5回程度勉強していますが、あまり理解できていません。予定より進捗が遅いと感じています。
 

約2ヶ月勉強して気づいたこと

 2ヶ月経って、この1冊だけで勉強することに無理があると気づきました。この本は、試験用にまとめています。簡潔にまとめてあるからこそ、1つ1つの説明が自分には足りないんだと感じるようになりました。
 
本を読んで「難しいなー」「わからないなー」と思っていましたが、だったら他の本を手に取れば良かったんだと、2ヶ月経って気づきました。
 
なんでこんな単純なことに気づかなかったのでしょうか?
 

辞書的な本を買ってみた

ということで、辞書的な役割を求めて、細かい説明が載っている本を購入しました。O’REILLY 「JavaScript  第6版」
 
DSC_0171
 
どうせだったら、しっかりとした技術書の本が良いかなと思い購入しました。値段は4536円!高い!本気じゃないと買えない金額です。身銭を切ると本気になりますね。
 
何が何でもJavaScriptをマスターしてやろうと意気込んでいます。