市川ウェブデザイン

節酒への道 in2017

今日から節酒を始めます。実は去年の6月から9月まで、3ヶ月近く断酒をしたことがあります。しかし、酒量が増えてきたので、節酒をしようと決心しました。

DSC_01062

なぜ節酒をしようと思いったか?

コントロールが難しい

酒量をコントロールすることが難しくなってしましました。まあ、週に2日ほど飲まないので、アルコール依存症ではありませんが、だんだんとコントロールすることが難しくなってきています。無駄にダラダラと飲むようになりました。

 二日酔いがヒドい

歳ですかね。年々、二日酔いが酷くなっています。飲んだときは一時的に気持ち良いですが、翌日は一日中気持ちが悪いので、トータルで考えると酒はマイナスだと思います。

酒代がモッタイナイ

年々、値段の高い酒を買っている気がします。若い頃はビールだったのに、そのうちワインとか日本酒にハマるようになりました。
しかもツマミにも凝る始末です。外食すると結構金額がかかりますが、最近は家で飲んでも金額がかかるようになりました。

時間を有効活用したい

酒を飲んだらその日は何もできません。やっぱり時間を有効活用したいですね。翌日も二日酔いでヘロヘロになっているより、早朝からガンガン仕事ができるようにしたいです。

なぜ断酒ではないか?

DSC_01002

まあ、そこまでしなくても良いかな。節酒が無理だったら考えます。

とりあえず第一フェーズ

ea6b94834d78c5ef3b1ea0dd63176d7c_s

日曜日は飲まないこと!月曜から1週間が始まるのに、初っ端から体調が悪くなる。ということを自覚しているので、日曜はなるべく早い時間から飲もうとする。早い時間から飲むから、つい量が増える。そして月曜の朝は調子が悪い。毎度同じパターンです。

とにかく日曜は飲むな。まずはこれで1ヶ月実行していきます。