市川ウェブデザイン

HTML5プロフェッショナル認定資格レベル2の学習日記 1ヶ月

「HTML5プロフェッショナル認定資格レベル2」の資格取得へ向けて、約1ヶ月勉強しました。

DSC_0085

参考書としてマイナビ出版の「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル2 対策テキスト&問題集」を購入し、1ヶ月勉強しました。感想としては、なかなか手ごわいです。

この参考書ですが、Chapter1が入門編で、Chapter2~4が試験範囲の学習になります。本日、Chapter1の学習が終わりました。やっと資格取得へ向けてのスタートラインに立った感覚です。まだまだ資格取得への道は、遠く険しいです。

「HTML5プロフェッショナル認定資格レベル2」の内容ですが、ほどんどがJavaScriptに関してです。動的なHTMLの知識と言ってもいいでしょう。とにかくJavaScriptが知識が必須条件です。

DSC_0088

一応、JacaScriptの学習をやったことはありますが、あまり出来ませんでした。というよりも、安易にjQueryを使うことに流されてしましました。jQueryでインターネット上にあるものをコピペで済ませてしまうことが多かったので、いつまで経ってもスキルが上がりません。

手抜きしたツケを、今は味わっています。

コンストラクタとインスタンスは、何回読んでも分かりません。