ブログ記事

お問い合わせフォームのサンプル

お問い合わせフォームのサンプルを制作しました。デモサイトはコチラ

 

制作した背景

普段はWordPressの「Contact Form 7」「MW WP Form」という定番プラグインを使ってお問い合わせフォームを作成します。しかし、WordPressでは無いHTML形式のホームページは、自分でお問い合わせフォームをコーディングして作成する必要があります。

そこでHTML形式のホームページのお問い合わせフォームのサンプルを制作しました。このお問い合わせフォームを元に様々なカスタマイズが可能です。

 

仕様

・HTML形式のお問い合わせフォーム・・・HTML形式のお問い合わせフォームを自作。

・レスポンシブ対応・・・スマートフォン、タブレットでも見やすいデザインに対応。

 

使用目的

ホームページ(HTML形式)やランディングページのお問い合わせフォームとして使用する目的で制作。

 

特徴

お問い合わせフォームにあると良いと思われる機能を付けました。このお問い合わせフォームを元に、項目を追加・変更など様々なカスタマイズが可能です。

1.入力画面、確認画面、完了画面の表示

入力画面、確認画面、送信完了画面を作成。また自分がどの画面にいるのか判別できるようにデザイン。

 

2.入力必須項目にアクセント

入力必須項目(サンプルではお名前、メールアドレス)の背景に色をつけてアクセントとしています。文字を入力すると背景の色が消えます。

 

3.住所の自動入力

郵便番号を入力すると都道府県・市町村・町域が自動表示されます。住所の手入力作業の軽減を目的としています。

 

4.同意確認の表示

確認画面に同意確認の文章とチェック項目を表示。

 

5.お客様用メール、担当者用のメールを送信

お客様用メール

担当者用メール

 

お問い合わせフォームから送信されるメールを作成。お客様用、担当者用の2つのメールを作成しました。

 

以上、お問い合わせフォームのサンプルのご紹介でした。市川ウェブデザインへの制作のご依頼は、当HPのお問い合わせをご利用ください。